建設現場で必ず行なわれる作業に、
資材運搬があります。
重量物を運搬するので事故が起こりやすく、細心の注意を払って作業を行なう必要があります。
そこで今回は
資材運搬時の注意点について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼
資材運搬時の注意点
資材運搬時には以下のことに注意しましょう。
■事前に綿密な打ち合わせを行なう
事前に
運搬業者と綿密な打ち合わせを行なうことにより、運搬時のトラブルを防げます。
どんなリスクがあるのか、荷物の重量や寸法はどのくらいか、余裕を持って交通整備の申請を行なっているかなど、さまざまなことを確認しましょう。
場合によっては想定外の費用がかかることもあり得ます。
■トラブル発生時の対応をシミュレーションする
トラブルが絶対に起こらないとは限りません。
万が一トラブルが発生した時の対応について、事前に検討しておく必要があるでしょう。
当日のドライバーの連絡先も、しっかりと確認しておきましょう。
▼まとめ
資材運搬時には、事前に綿密な打ち合わせを行なっておくことが大切です。
またトラブルが発生することを想定して対応を検討しておくことも必要です。
残土や資材の運搬処理・産業廃棄物収集運搬は「アイエス建興株式会社」にお任せください。
自社所有のダンプカーを使用し、
東京都を中心に
千葉県・
埼玉県・
神奈川県の一都三県にて活動しております。
安全で誠実な作業によりご依頼主様の事業活動に貢献いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。