Blog&column
ブログ・コラム

産業廃棄物処理業者の選び方

query_builder 2023/04/15
コラム
38
産業廃棄物処理業者をお探しのかたはいませんか?
今回は産業廃棄物処理業者の選び方について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼産業廃棄物処理業者の選び方
産業廃棄物処理業者は次の基準で選ぶのがおすすめです。

■許可を取得している
まずは産業廃棄物処理の許可を取得しているかどうかが大切です。
許可がない業者に委託してしまうと法令違反となります。
5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金が科されるので要注意です。

■行政処分を受けていない
現在、行政処分を受けていないかどうかもチェックしましょう。
行政処分を受けている業者は違反行為を継続していたり重大な過失があったりします。

行政処分の情報を知るには、都道府県または政令指定都市の担当部局で尋ねる必要がありますよ。
尋ねる際には「周辺住民からのクレームがないか」といったことも聞いてみることをおすすめします。
クレームが寄せられている業者は小さい決まりを色々と破っている可能性があるので、候補から外すほうが無難です。

■反社会的勢力との繋がりがない
反社会的勢力との繋がりがある業者と関わると、後々の業務に支障をきたす可能性があります。
2次受けや3次受けの会社にも反社会的勢力が紛れ込んでいないか、しっかりとチェックしましょう。

▼まとめ
産業廃棄物処理業者を選ぶ際は「許可を取得している」「行政処分を受けていない」「反社会的勢力とのつながりがない」といったことをチェックしましょう。
残土や資材の運搬処理・産業廃棄物収集運搬は「アイエス建興株式会社」にお任せください。
自社所有のダンプカーを使用し、東京都を中心に千葉県埼玉県神奈川県の一都三県にて活動しております。
安全で誠実な作業によりご依頼主さまの事業活動に貢献いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • 廃材処分費の相場と注意点

    query_builder 2024/01/02
  • 廃材の処理方法と流れ

    query_builder 2023/12/01
  • 特定建設資材廃棄物の内容と再資源化が大切な理由

    query_builder 2023/11/03
  • 資材運搬の安全管理の目的とトラブル防止に必要なこと

    query_builder 2023/10/05

CATEGORY

ARCHIVE